Supported by RECTUS
リクタス

ITソリューション事業部

2023/02/19
部署紹介

こんにちは!

今回は、イーツーを構成する3つの部署のうち【ITソリューション事業部】についてご紹介します。

ITソリューション事業部って?

PHPという開発言語をメインに、お客さまが持っている課題や困っていることを解決するためのシステム開発を行っている部署です。

メンバーの中には、プログラム未経験からスタートした人もいます。

もちろんPHPだけではなく、各案件によって色々な言語を用いて、お客さまのやりたいことを叶えるプロジェクトに携わります。


どういう仕事をするの?

ここからは、ITソリューション部でどんな仕事をしているのか、一部をご紹介します。

  1. 設計…お客さまの叶えたい要望に対してどのようにプログラムを組むのか、どのような構成で実装していくのかなどを検討します。
  2. 開発…設計仕様書などを基に、がっつりプログラミングをしていきます。
  3. 検証…出来上がった制作物に対して、しっかり正しい動きをしているか、バグや見た目の崩れがないかなどを確認していく作業です。
  4. サーバの管理…イーツーでは、Webサイト制作やアプリ開発の他に、サーバの更新作業、管理なども承っています。それらの運用をしていく作業もこの部署の仕事です。

人によっては、仕様検討とプロジェクトメンバーのタスクマネジメントが中心となることもあります。


どういう職種があるの?

ITソリューション事業部は、次の職種があります。

プログラマ職

上の仕事内容のうち、①~③を主な仕事としている職種です。

上記のとおり、プログラマの中でも、人によってタスクは全く違います。

本人の適性や希望によって④の仕事もできるようになるなど、キャリアプランが大きく変わるのも、1つの特徴です。


サーバエンジニア職

上の仕事内容のうち、④をメインとしている職種です。

サーバは、皆さんが日頃、Webサイトやアプリなどを利用するのに必要な要素の1つです。

サーバがないと、あらゆるWebサイトやアプリは表示もできないし、利用することももちろんできません。それを構築・管理・更新を行います。

ひとくちにサーバエンジニアといっても、しなければならないことはたくさんあります。

もっと詳しく知りたい!という人は、入社したら、お話ししましょう!


どんな人がいるの?

ITソリューション事業部には、こうしたらどうなる・・・といったロジックを考えることが得意な人が多いです。

  • とにかくプログラムをするのが好きな人
  • ロジカルシンキングが得意な方
  • お客さまのやりたい事の真髄を理解できる人
  • とにかく気持ちよく仕事がしたい人

など、色々なタイプの人がいます。

・受注から開発・保守までを社内で完結しているところに魅力を感じられる
・常にアンテナを張り巡らせる
・最新の技術を利用することが好き

という人は、是非、ITソリューション事業部へ!

エントリーはこちら