Supported by RECTUS
リクタス

評価制度

2023/02/19
社内制度

「成果」だけではなく、「プロセス」や「能力」、「考え方」などを総合的に評価する評価方法を採用しています。

企業理念に基づき、年次・スキル・役職に応じて評価項目の設定や目標設定をしています。
評価シートを使い、複数の項目に沿って目標を考えます。

評価項目は2つの軸から成り立っています

  1. スキル・テクニカル
    大きく分けて「知識・学習」と「能力・技術」の項目があります。
    営業企画部では「Webに関する知識」や「企画・提案力」、
    デザイン事業部では「UI/UXの知識」や「サイト設計」、
    ITソリューション部では「データベースの知識」や「PHPが扱えるか」など、部署ごとに内容は異なります。
  2. E2スキル
    チームの目標達成のために行動できたか、物事を多角的に捉え、自分とは異なる他人の考えや意見も受け入れられたかなど、企業理念に基づいた項目を設定しています。

評価の流れ

  1. 各自で目標設定をする
    今期でチャレンジしたいことや、改善したいことなどを自由に目標として設定します。
    日々の業務のなかで意識しながら、少しずつ達成に向けて行動します。
  2. 自己評価をする
    評価シートに沿って、1年間を振り返って自己評価を記載していきます。
    特に力を入れたことなどアピールしたいことは、コメント欄に自由に記載しています。
  3. 自己評価を上長に提出し、上長は評価を行う
    自己評価が記載さらたシートをもとに、上長の評価を記載していきます。
  4. 結果をフィードバックするため面談を行う
    自己評価と上長の評価を見比べながら、経験したことや上手くいかなかったことなどについて会話します。
    自分の位置を把握することで、次年度の目標が立てられます。

エントリーはこちら