Supported by RECTUS
リクタス
株式会社イーツー

株式会社イーツー
https://www.e-2.co.jp/

company information
  • 〒171-0033
    東京都豊島区高田3-32-1 大東ビル1階
  • 03-5904-9120

営業企画部

2020/02/28
部署紹介

こんにちは!
今回は、イーツーを構成する3つの部署のうち【営業企画部】についてご紹介します。

営業企画部って?

営業活動はもちろん、受託制作案件が多い弊社では、お客様の困ったこと・現在抱えている課題に対してどんなことができるかを考えたり、実際に受注した後、制作の進行管理などを行ったりします。

どういう仕事をするの?

では、ここで営業企画部の仕事を少しのぞいてみましょう!

  1. 営業活動…新規・既存問わず営業活動をします。業種や会社規模などを気にせずに"自分が一緒に仕事をしてみたい!"という会社さんに営業することができるのも、魅力の1つです。
  2. ヒアリング…お客様の困っていること、抱えている課題を聞いて、どんなデザインの、どんなものを、どれくらいの費用感でいつ頃までに作りたいのかなどを聞きます。
  3. 企画立案・見積…②でヒアリングした内容を基に、イーツーとしてどんな制作物を提供できるか社内のデザイナー・エンジニアと一緒に検討し、企画を立てて、おおよその見積を出します。
  4. 提案・プレゼン…検討、立案した企画を資料にまとめ、お客様の前で提案・説明します。ここでいかにお客様に刺さるプレゼンができるのかがポイント!
  5. 制作管理…実際に制作が始まった後のお客様とのやり取り、制作の進行管理、納品物の確認など制作にかかわる色々なことを取り仕切ります。

ざっと挙げてみましたが、色々な種類の仕事があります。
営業企画部の仕事は、ルーティーン作業というより日々異なるクリエイティブな仕事に取り組むことが多いです。
ここでご紹介した仕事内容はほんの一部で、人によっては、既にできているWEBサイトの更新作業を専門にしていたり、自社サービスの企画・運営をしていたり、提案・プレゼン時に必要な資料を準備することを専門にしていたりと本当に様々です。
入社後はまず、幅広く色々な仕事を経験し、その後自分に合った方向へ進んでいくことができます。

職種はいくつかあるの?

営業企画部は部内でも、次の2職種に分かれます。

営業職

上の仕事内容のうち、①~③をメインとしている職種です。

営業をかけてヒアリングをしたのち、企画したり、見積を作ったりするまでが基本的な仕事の内容となります。
仕事を契約してくる人、会社の売上を作っていく人というとイメージがしやすいかもしれません。


ディレクター職

上の仕事内容のうち、③~⑤をメインとしている職種です。

営業が契約した仕事に対して、企画案を一緒に練ったり、必要な資料を準備します。
その後の制作過程において、お客様と制作チームの間に入ってプロジェクトを管理していくような職種です。
実際には、どちらか片方の人もいれば、両職種のタスクをこなしている人もいます。
新卒で入社される皆さんは、しばらくの間、上記2職種の両方に取り組みます。
両方をこなしつつ、本人の適性や希望に沿ってどちらかに分かれたり継続して両方をこなしていくような流れとなります。

どんな人がいるの?

営業企画部の社員は、基本明るくて人とお話するのが好きな人が多いです。

中でも、

  • 話し上手な人
  • 聞き上手な人
  • 要件をまとめるのが得意な人
  • 分析・調査が好きな人

など、色々なタイプの人がいます。

・新しいアイデアや企画を考えるのが好き
・人と関わるのが好き
・相手の気持ちを考えることができる

という人は、是非、営業企画部門へ!

エントリーはこちら